ITエンジニアは意外と淘汰されない。

エンジニアプライベート勉強問題は半年から一年くらいの周期で大きく取り上げられ、毎回炎上する。 そして最近また炎上している。 axia.co.jp 毎回炎上を見て楽しむだけなんだけど、今回は自分の近況と微妙に重なるところがあったので記事を書いてみることに…

映画版BLAME!、超糞脚本でした

なんかレビューサイト見るとなんか評判良いよね。 私は駄目だったけど。 まぁ、美術は良かったよ。 女性キャラがやたら胸を強調するデザインになってて違和感あったけど。 引きの絵になるとBLAME!感が出ててよかった。 でもストーリーやら演出やらが最悪だっ…

映画「虐殺器官」 糞映画でした。

特に細かく語るつもりはないんだけど。 原作ファンも多いだろうし。 と思ってたけどそこそこ細かく書いてしまった。 面白い部分もあったよ。 SFガジェットって、やっぱり出てくるだけでやっぱり惹かれるし。 だから、世界観説明を兼ねたガジェットがたくさん…

「この世界の片隅に」見た。泣いた。

「この世界の片隅に」見た。 というわけで映画見た人にしかわからないような感想を書く。 そもそも、この手の映画(感動特化型)って基本的に見ない派なんだけど、 やたらとこの映画を持ち上げまくる記事(凄いところだと「宮﨑駿や新海誠よりすごい監督が出て…

純粋挨拶不要論

挨拶の必要性に関する個人の認識って親の教育に依存するよね。 なのに「挨拶しない=人として最低」って言う人いまくるよね。 私は両親からそういった教育を受けてこなかった人であり、おそらくそれが大きく影響して挨拶不要派に属している。 とはいってもあ…

シン・ゴジラ 良かったんだけど...

シン・ゴジラ 見てきた。 本編開始前にクッソ陳腐な映画の予告編を半ば強制的に見せられたのはものすごい苦痛だったが、本編はめちゃめちゃ面白かった。 この映画って、やっぱりとっても語りたくなる映画なので、語る。 うろ覚えな記憶を基に語っているので…

考察するふりだけする奴の気持ち悪さについて

news.nicovideo.jp この記事がクッソ気持ち悪かったので毒抜きのために愚痴愚痴言います。 何が気持ち悪いかって、「俺は中立派なんで、賛成反対どっちの意見もニュートラルに聞きますよ」ってこれみよがしに主張してるところね。 で、結局 「判断つかないね…

nuro光にしたらkindleのwifi繋がらなくなったけど治ったよって話

結論: kindleの電源ボタン40秒くらい押して再起動させたら繋がるようになったよ。 おわり。 以下どうでもよいこと。 実家の回線すこぶる遅かったんでnuro光にしたんですよ。 爆速らしいからね。 で、実際速い。 steamでゲーム買ったら30分とか常識的な時間で…

邦ドラマへの愚痴

さて、多分既に一億三千万回くらい書かれてきたであろう内容。 実家に戻ってきた今年の五月くらいから、夕食時には親が見ている邦ドラマを強制的に見せられる。 それが糞つまらないので愚痴る。 実家でこれまで見てきたドラマってほとんどが台詞で泣かせよう…

bokete考察

うん、試用期間はなんとか切り抜けたんだ。 でも毎日仕事が遅すぎて、いつ首になるかわかったもんじゃないんだ。 だから定期券を三ヶ月分まとめて買う勇気が湧いてこないんだ。 本当は平日も休日も勉強しないといけないんだけどね。 hotline miamiにハマって…

いじめる側のほうが社会に出てから役に立つ、という理屈

コレ。 元「いじめっ子」の方が社会人として有能anond.hatelabo.jp ぐうの音も出ない正論。略してぐ論。 そうだよ。その通りだよ。結論から言うとね、全くその通りですよ。 単純に統計とったら、偉い人間ほどいじめる側だった(そしてその多くは現在も)んじ…

謎曲紹介+α

なんでこんな美味しい餌が落ちてるのに誰も食いつかないの?って思うことってよくありますよね。 私の場合は歌なんですけど。 まずこれ。この記事書くきっかけになったやつ。 soundcloud.com どんな感想を言えばいいかわからない。 これだけ連呼されてもそば…

今回の教訓

夜の勢いに任せて書いた前回の記事が注目されててビビるわ。 政治系のネタはこんなクソみたいなブログだろうと荒れるね。 予防線も無駄だったね。 今日やったことといえば、三時間くらいかけてitunesのプレイリスト作ってた事くらいだね。 そんな下らないこ…

色々うまくいかないのはネガティブであるのが原因なんじゃなかろうかと思えてきた。 仕事がうまく行けばポジティブになるんじゃないかと思っていた。 実際、大学の研究室では周囲の人間より優秀であるという自負からポジティブになれていた。 研究作業の際に…

ミスりまくり侍。 今の会社に入って入って1ヶ月と少し。 今日は「超頑張ってください」って二回言われた。 「ヤバイ」しか頭に浮かばないわけで。 生き返っていいなら上司の目の前で切腹したいよね。 福島を食べて応援って言うけど、福島産の巨大スイカとか…

試用期間終わったら解雇される気がムンムンなんですけど。 俺が帰った後に上司がものすごい溜息ついてる絵がありありと浮かぶわ...。 今いる会社はすごくいいところだから、やめたらこれ以上は望めないとはわかっているんだけど、能力的に無理っぽい。 今日…

プログラミング未経験者が発することのできるまともな質問とは

今月初めから基幹システム開発をしてる会社で働いている。 未経験、プログラマ職。 未経験者を取るのは私が初めてらしい。 プログラミングする上での知識というのは、調べればだいたい分かることが今のところ多い。 調べてもわからないと思っても、時間を置…